映画制作部とは?


2015後期ミーティング
曜日: 月曜日
時間: 昼休み(12時40分~)
場所: 本部棟1号館4階 402教室

年中無休部員募集中!!!



2012/12/31

冬OMEC2013作品撮影情報(第3回)

年内最後の更新となります~サイコロ―Kです.

それと,いつもこのブログをご覧いただいているOMEC委員の皆様,誠にありがとうございます.
渉外局の彼喰とアカシヲも主演・技術局スタッフとして撮影に参加しています!是非ご覧ください!


今週の27日(木)・28日(金)に撮影が行われました.

撮影4日目,この日は主演の彼喰がOMEC会議へ,監督・制作スタッフがいないということで,撮影量は少なめでした.ただ,自分流広場や学生ホール,パーティールームなど撮影場所が多かったです.

雲一つない空が広がっている中で,脇役たちの出演シーンを撮ったのですが,特にあるモノを踏みつぶす恐ろしい演技をする きんちゃん や,淡々と原稿を読む演技をする蕎麦屋が目立ちました.

山口に引きづき,キャスター役の蕎麦屋も無事クランクアップしました.

撮影途中で演技指導をしようとした筆者が,植え込みにハマり身動きが取れないトラブルが発生しました.めっちゃ恥ずかしい…
(写真はありませんが,イヤホンによりこっそり映像が撮られていたようです…)

助監督として動いていたので,制作記録用のカメラで撮影できずに写真があまりないですが,休憩中の写真を…

これは,2号の衣装をTESのアイドルであるイヤホンが着たところです.カメラを向けるとカメラ目線なところがアイドルって感じです.



撮影5日目,年内最後の撮影となったこの日は,前日の続きを撮ろうとしたのですがあいにくの曇り空で,室内撮影に急きょ変更になりました.(準備していた方,すみません…)

撮影で使用している地域経済学科棟で,彼喰と2号のツーショットのシーンを中心に撮影が行われました.


2人とも真剣な表情で演技をしています.カメラを設置したままの三脚ごと移動できるドリーを使って長回しの撮影を行いました.(橋田壽賀子ドラマのようですが…少し長台詞です)



撮影スケジュールが押し気味のため,少しでも撮影が予定通り進むように皆で協力しています.


余談ですが,撮影場所の隣の部屋は,ご当地アイドルの「とちおとめ25」の撮影控室になっていました.どうやら,大学内で撮影があったようです.


撮影は進み,午後7時過ぎに終わりました.年内最後のシーンは,この話の山場である重要なシーンでした.主演の彼喰は,演技の気持ち作りでニコニコ動画を見ていました.(去年の今頃,撮影した作品で筆者がやったあの演技です)


このシーンでは,カメラ2台構成で彼喰と2号の2人の表情を捉えるという手法を採用しました.
カメラマンのてとらぽっと。と筆者は,撮り直しが出来ないというプレッシャーの中,撮影しました.


そして,彼喰の渾身の演技に注目です(*^。^*)



今回もお送りする筆者の「今日のベストショット」は,こちら.
「カメラを操作するきんちゃん」です.特に説明はしませんが…(^o^)



という訳で,今年のTESの活動は終了となります.お疲れ様でした!
来年も頑張っていきましょう!!!